【水タバコ】シーシャをどうこうするブログ

日本語のシーシャ情報サイトが少なすぎるので、少しでも盛り上がればいいなと。備忘録も兼ねて、使用したアイテムやフレーバーの話。

Fumari/Nectarine

フマリのネクタリン。ネクタリンとは桃の変種のことなんだそうな。 ミックスネクターという飲み物があるので、それのことかなぁ。と思っていたのだが、どうやら関係なさそうだ。

ネクター(nectar) は、果実をすり潰して作られるソフトドリンクで、一般的な清涼飲料水とは異なり、非常に濃厚な味わいを持つ飲料である。
語源は古代ギリシア神話におけるネクタル(ネクタール、神々が常食とする生命の酒・不老不死の霊薬である薬酒・滋養のある飲み物)とされる。

あの飲み物が桃なのは、たまたま桃を使用したネクターがヒットした。みたいな感じだろうか?
この桃とどちらが後発なのかは調べていないが……。もしかすると、このネクタリンという果物も、ネクタルから語源を頂戴しているのかもしれない。

開封時

果たしてこの開封時という項目が必要なのか甚だ疑問なのだが、むしろいらぬ誤解を与えているのでは…という懸念もあるのだが、一応続けているのでしばらくは書いてみようと思う。
The 桃の缶詰。The フルーツの缶詰。という感じ。かなり甘めの香り。
開封時は人工的な芳香剤的な香りが多い中。割りと自然っぽく、嫌じゃない香り。

香り

王道の桃という感じ。甘めの桃の香りがかなり感じられる。
かなり甘めで、印象としてはまったりしている。舌にも甘さが感じられるくらい甘い。
芳香剤のような嫌な感じや変な味付けは一切なく、フルーツの桃を全面に押し出している。桃のピューレのような自然な果物の甘さ。
表現が難しいが喉にも甘さがくる感じ。それくらい深い甘さ。
Fumariらしく、タバコ的な重さは全くなく。それも相まって甘さが際立つ。
濃い目の味付けだが、人工的な臭いがなく、かなり美味しい。
なのだが、癖はなく、飽きもこなかったので、とても吸いやすいように思う。
煙の量はFumariの中でもかなり多め。私はFumariはファンネルで頂いているが、適当に作ってもいい感じで煙がでるのではないだろうか?
持続時間は1時間半くらいか?

総評

個人的にはかなりのヒット。とても美味しい。
甘めのまったりした果物系が嫌いでないなら間違いなくオススメできる。是非試してみてほしい。
リピート確実。

不二家 ネクター ピーチ 350g×24本

不二家 ネクター ピーチ 350g×24本