【水タバコ】シーシャをどうこうするブログ

日本語のシーシャ情報サイトが少なすぎるので、少しでも盛り上がればいいなと。備忘録も兼ねて、使用したアイテムやフレーバーの話。

SOEX/mix fruit

個人的なことなのだが、去年から約半年ほど紙巻きタバコを禁煙している。

そっちのほうは現在も順調に続いているのだが、寂しさを紛らわすためか、はたまたニコチンが抜け切ってないか、幾分シーシャを欲する頻度が高い。
 
喫煙に時間や生活リズムをとらわれたくないがために禁煙をはじめたのだが、ほぼ毎日のようにシーシャが吸いたくなるので、こりゃ本末転倒だ。と言う事で
ニコチンフリーのSOEXを試すことにした。
 

SOEX MIX FRUIT

SOEXは存在自体は昔から知っていたのだが、ネットでの評判がそんなに芳しくなかったのもあって試したことがなかった。
特徴は、ニコチン入りのフレーバーに比べて少し安い。
今回は、UPTAILさんで評価が高かったMIX FRUITを試すことにした。
 

パッケージは遮光性のある感じ

f:id:okaz931:20140205003327j:plain

結構しっかりした遮光性のパッケージなので、そのまま保存にも使えそうだ。
乾燥を防ぐためにジップロックに入れている。
SOEXとは直接関係ないのだが、このジップロックコンテナーはすごく便利。
50gのフレーバーならば小でそのまま保管できる。
以前一年くらいフレーバーを保存していたのだが、乾燥することなく保存できていた。恐るべしジップロック。(何か影響があるかもしれないのでさすがに一年放置するのはオススメしないが)
価格も安いのでフレーバーごとに使いわけできるし、いくつか持っておくと重宝する。
ジップロック コンテナー 角型 小 4個入

ジップロック コンテナー 角型 小 4個入

 

 

 

葉っぱがタバコに比べて細かい

f:id:okaz931:20140205003404j:plain

 
開けた瞬間トロピカルフルーツ系の芳香が漂う。
甘めの香りというよりかは、酸の香りが結構強いように思う。
サトウキビで作られているらしく、タバコの葉に比べてかなり細かい。
 
普段はvortexを使用しているのだが、SOEXはシロップが少なめのフレーバーなので普通のクレイトップで喫煙することにした。
 

吸い心地はかなり軽め

今までニコチン入のフレーバーしか吸ったことがないためか、吸い心地自体はかなり軽め。
初めての人や非喫煙者に、シーシャの入り口として試してもらうには、なかなかいいのではないかと思う。
普段ニコチン入りばかり吸っている人や、喫煙者の人には少し物足りないかな。という感じ。
煙の量はナハラと同等か…少し弱いか。という感じ。もちろんセッティングにもよると思います。

 

香りは割りとしっかり出る

軽めの吸い心地とは裏腹に、香りは思いの外しっかり出る。
もちろんゴールデンラヤリナなどに比べると、かなりあっさり目なのだが、甘さという意味では割りと口に残る感じ。割りとしっかり匂いはする。
トロピカルフルーツ系の香りで、甘ったるさはあまりなく、爽やか、すこし酸味という感じ。
個人的には、もう少し甘ったるさ多めの甘さのほうが好みかな。
たしかにミックスフルーツなのだが、ミックスジュース系ではなく、トロピカルフルーツガム的ミックスみたいな感じに思った。
なにやら人工的な香りが気になる。シーシャ自体人工的に香り付けされているといえばそうなのだが、芳香剤のような香りとでも言うか。
吸い心地の軽さと相まって結構それが気になる。

 

少し物足りない...かも

ニコチンが入っていないせいか、はたまたセッティングのせいか、ニコチン入のフレーバーに比べると、少し物足りないかな。
持続時間は一時間ちょっとか、それより少し短いかというくらい。

 

総評

個人的には人工的な香りがあまり好みの香りではなかったので、リピートはなしかな。という印象。
SOEX自体は値段も安いし思いの外香りが出ているので、他のもいろいろ試してみようと思う。
ただ、ニコチンフリーは吸い終わった時に、ニコチン入りのものに比べて少し物足りないかなぁという感じ。